Beads of a handful

子供よりもハマってしまったアイロンビーズ日記

アイロンビーズで写真立て

結婚式の二次会に、アイロンビーズで何かということになり、悩んだ末に写真立てに挑戦した無謀者です。

色々検索したけど、既存の写真立てにアイロンビーズで作った小物を貼り付けるパターン、表側だけ作って裏側にカードケースをつけたり、マスキングテープで写真を固定したり…あまり贈り物にはインパクトが薄いものが多い。

だったら、自分で考えるか!と。

一応、参考にしたのがここのカードケース。

【アイロンビーズ】テトリスなカードスタンドをつくったよ! - ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズのフレームで写真をはさんで、ストッパーで固定する、というもの。

参考にしたサイトだと、前後のフレームの間にビーズ一個分の隙間があくので、そこは工夫のしどころ。

今後、誰かの参考になれば、と思って残すことにしました。

さっさと渡してしまい、まともな写真が残ってないので、適当にGIF画像を作ったので、それで説明します。

 

まず、前後のフレームはこんなかんじにしてみた。
既に手元に実物がないので、サイズは適当です。実際に作りたいサイズでお願いします。

f:id:Narsil:20140828225829g:plain

f:id:Narsil:20140828225852g:plain

フレームの左右にビーズ二個分のジョイントを作りました。前後のフレームでずらすことで、重ねるとこんなかんじになる。

f:id:Narsil:20140828230317g:plain

で、固定するパーツを二個作って、左右に固定します。

f:id:Narsil:20140828230414g:plain

間隔はないので、写真ががっちり固定されます。

フレームの下側に2*2の空間があるので、そこにフレームを立てるためのパーツをつけます。

f:id:Narsil:20140828230741g:plain

こんな↑のを四つ作ります。二つずつ差し込めば適度にナナメになって、写真立てっぽくなります。これも実物が既になく記憶を元に描いてるので、実際に作る気力のある方は試行錯誤してみてください。

 

あとはフレーム部分に上手いことデザインを入れ込んであげればいいかと。

僕は裏側も空けて、リバーシブルにしました。

 

しかし一番の課題はアイロンがけ。個人的にはこんなサイズは初めてなので、悪戦苦闘。二回ぐらい投げ出しそうになり、一度だけサイズを半分にしようかと思ったくらい。

 

お幸せに(二次会の贈り物ですから)。