Beads of a handful

子供よりもハマってしまったアイロンビーズ日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

ファミコンの「ベースボール」より、ピッチャーと野手

あまり写真がよろしくないのはご勘弁。 ファミコンの「ベースボール」です。任天堂のアレね。 バッターとキャッチャーと、審判作ればいいかな? ちょっと原点回帰ということで、ファミコンのゲームで攻めてみた。

トランスフォーマーといえば、コンボイ司令官だろう?

最近、なかなかゆっくり作る暇もなくて。 久しぶりに何か作ろうと考えたけど、思い浮かばず、テキトーに図案を作ってるうちにこんなのを作った。 図案だけなんだけど。 サイバトロンとデストロンのマークをSサイズのプレートで作ってみた。 オートボットとデ…

妖怪パッドに挑戦

タイトルどおり、「妖怪ウォッチ」にてウィスパーが愛用している妖怪パッドを作ってみた。 一応参考にしたサイトはあるんだけど、結局は見ないで作った。 アイロンビーズ作品集 ☆ガンモんち☆別館 妖怪パッド(作り方) 当然、カードが入ります。 カードの出…

もはや定番? パックマン

久しぶりに更新。 ちょっとピクトグラムや標識を作ろうと思うんだけど、なかなかね。 ってことで、もはや定番ですらあるパックマン。 アーケード版のパックマン。最初はファミコン版にしようかと思ったけど、パックマンのバランスがイマイチに思えたので、変…

車椅子マーク

先日アップしていた車椅子マーク。 正式にはなんと言うのは知らないけれど。 タイヤのカーブの部分をもう少し太くすると良かったかな? ちょっとアイロンが雑だ。 次は初心者マークとかかな? Lサイズでファミコンキャラに回帰とか。

作るときに図案とかどうする?

ノリでいきなり埋めていくのかどうか。 ドット絵が作れるサイトなんかで下絵を作る。 このサイトは結構お世話に。 ミニドット絵メーカー 海外で、まさにPerler Beadsもネタにされてる Kandi Pattern Designer Beta on kandipatterns.com Kandi Pattern Maker…

トイレはこちらです(他)

先日作った非常口のシリーズ…というのかな? トイレを示すピクトグラム。 あと、こういうのはどうかな? ネタ的にはSサイズに収まるのがいいと思うんだけど、どうかな?

ウィスパーをリベンジ!

いってみれば、キャラクターの全身をSサイズで作ろうとするから無理が出る。 ってことで、ウィスパーの顔を作ってみた。 輪郭部分も枠外ってことにしれば、それなりに見えるはず。 ちょっと図案からは変わったけど、並べてみると…まぁまぁかな? じゅっとア…

Sサイズで作る非常口

これだけのために、「夜光しろ」を買った。 本当は夜光の緑のがいいと思ったけど、他の使い道を思いつかなかったので、白にした。 まぁ、わりとよく出来てるんじゃないかと思うんだけど。 あとはトイレとかピクトグラムというアプローチもいいかもしれないな…

ドラえもん 完結編

先日完成したドラえもんだったが… ひ…ひげがない! こいつぁ、とんだ欠陥品だぜ… 付け足してみた… こういうのを蛇足というんだな。 まぁ、こんなかんじでいかがでしょうか?

そういえば接着剤を買ったんだった…ということで、カメラを作ってみた

パーラービーズを接着できる接着剤を買ったので… カメラです。ボディとレンズを別々に作って、あとで接着しました。 個人的にもフィルムカメラ好きなので、こういうのは必須かと。 裏側を見ていて、ファインダーの位置に「とうめい」を入れればよかったかな…

くまモンの顔

まぁ、こういうのは勢いというか、ノリが大事なので、「作るぞ!」というタイミングで一気に作るのがいいと思うわけです。 これも特徴があるし、パーツがシンプルだから、わりと似せやすい。 小さいプレートで出来る。やっぱりミニサイズはいいね。 相変わら…

完成したドラえもんと(なぜか)パーマン

完成したので、ドラえもんをアップ。 で、次はなにがいいかと思ったら、嫁から「パーマン」とのリクエストをもらったので、勢いで作ってみた。 とりあえずネットで画像検索して、ササッと。 とらえやすい特徴があるし、シンプルな絵だから、作りやすいよね。…

まだ、アイロンかけてないけど、ドラえもんを作ってみた

上の子が、せっせと妖怪を作ってる(並べてる)ので、完成待ち。それが完成したらアイロンがけします。 ドラえもんに見えますか? 下の子が早く作れとせがむので、見切り発車でした。もう少し考えさせて欲しかった。

ジバニャンの顔

ロボニャンはなんとなくデフォルメしやすくて、以前に作ったワケだけど、ジバニャンって難しいよね。 で、以前に作ったロボニャンをベースに改造…した絵。 これ、絵を作っただけで、実際には作ってないんだけど… …と思ってたら、ここ↓で顔だけ作ってて、これ…

再開ってことで、ミッキー。

パーラービーズがどこも品薄で、すっかり作る意欲がなくなってたけど、ボチボチ入荷してる雰囲気。今日も白を購入。 でも、全然黒を見かけない。 …とまぁ、うだうだしてても仕方ないので、あれこれ作り始めました。 黒は手元にも残り少ないので、黒の代わり…

こうなったら連投だ! スーファミコントローラ

スーパーファミコンのコントローラを、小さいサイズで作ってみた。 うん、ちょっと苦しい。 全体を灰色で作ればよかったか?

品切れ

そういえば、ヨドバシで単品の黒を買おうと思ったら、品切れだった。 白も。 ビックリして色々と見たけど、軒並み品切れ。 ちょっと困るなぁ。 しばらくお店を回ることは出来そうにないし…

何か実用的なものを

アニメやゲームのキャラクターばかり作っててもアレなんで、ちょっとは実用的なものに挑戦しようと思って、作ったのがコレ。色はテキトー。 六角(Lサイズ)を使って作成(サイズ的にはSで十分)。 なにかというと… WALKMANのイヤホンのコードをまとめる奴です…

たまごっち

なんか、そろそろネタ切れな… そもそも大きなサイズを作るつもりはあまりなくて、出来れば16x16に収まるようなのがいいと思ってるので、ぼちぼちネタが切れつつある。 …ということで、なにかないかと探してるところに、娘の雑誌にたまごっちが載ってたのを思…

烈車戦隊トッキュウジャーのロゴ

丸と六角形のLサイズプレートを購入したので、早速ナナメの素材に挑戦。 トッキュウジャーのロゴです。 アイロンで潰しすぎちゃったけど、まぁまぁのデキかと思う。 シンプルで作りやすかった。 他のにも挑戦したいけど、なかなか難しいので、どうなるか…

今度はロボニャンだけど、ミニサイズでなんとかおさめてみた

勢いあまって、ロボニャン。 これは判り安いというか、デフォルメしやすい顔をしてる。ただ準備なしに作ったんで、最終的に尻尾と腕の処理を忘れてて、ちょっと失敗。 改めてドット絵を描いてみた。腕とかは試作品とは変えてる。 色に関しては触れないでくだ…

フユニャンを作った(作らされた)

色々と検索していると、やっぱり「妖怪ウォッチ」の人気は凄いなぁと思うわけです。 で、子供たちのリクエストもあって、ついに作りました! 【アイロンビーズ】妖怪ウォッチのブチニャンとフユニャンをつくったよ!#妖怪ウォッチ - ぬんびりぶろぐ 【アイロ…

一応、趣味でベースやってたんで

ネットで検索すると、案外ギターってよく出てくるけど、エレキベースはほとんど見つからない。幾つかのギターを参考に、ベースを作ってみた。モデルは所持しているプレベ(ボディもピックガードも黒なので)。 一応ペグが四つなのが四弦を現していて… しかし…

ゲームウォッチ!

…と、大袈裟に「!」をつけるまでもないんだけど、久しぶりに思い出したので。 Pica Pic | retro handheld games collection Nintendoのゲームウォッチを描いてみた。こんな時間なんで、作るのはまた明日(以降)。 どちらかというと大きいものを作るよりも…

色々と参考になるブログ

忘れないように、ブクマの代わりに。 ぬんびりぶろぐ このブログの人は凄いと素直に思う。参考にさせてもらってます。

ハテナブロックのバージョンアップ

以前作成したハテナブロックの改造…というか、追加パーツ。 ゲームボーイ版スーパーマリオランドのブロックを立体で挑戦 - Beads of a handful フラワーとブロック(の一部)です。フラワーも「スーパーマリオランド」から。茎がビーズ一個分なので、補強の…

アイロンビーズで写真立て

結婚式の二次会に、アイロンビーズで何かということになり、悩んだ末に写真立てに挑戦した無謀者です。 色々検索したけど、既存の写真立てにアイロンビーズで作った小物を貼り付けるパターン、表側だけ作って裏側にカードケースをつけたり、マスキングテープ…

ゲームボーイのスーパーマリオランドより

カラーになる前のゲームボーイの「スーパーマリオランド」より。古いゲームボーイのゲームならキャラクターが小さいし、簡単に、お気軽に作ることが出来る。 カラーになる前のゲームなんで、「はいいろ」と「ダークグレー」あたりを使って昔の液晶っぽいかん…

アイロンビーズ(パーラービーズ)をどこで買うか

アイロンビーズ(パーラービーズ)をどこで買うかってのは案外悩みのタネ。 赤や青などのメジャーな色は近所のスーパーやオモチャ屋に行けば、比較的簡単に購入が可能だ。 しかし、マイナーな色だとそうはいかない。 じゃ、どこで購入するかというと… 例えば…