Beads of a handful

子供よりもハマってしまったアイロンビーズ日記

「モナ・リザ」なのか?

あけましておめでとうございます。

新年一発目は、ゲージツ的な作品で。

f:id:Narsil:20150101193921j:plain

…正確にはファミコンソフトの「マッピー」に登場した絵画なんだけど。

ドット絵を描いた人のインタビューを読んでも「絵画(モナリザ)」と書かれてるから、「モナ・リザ」でいいんだろうけど。


『小野 Mr.Dotman 浩』に聴く「アイドルマスター ドット絵グッズ」の開発秘話 | ララビットマーケット(バンダイナムコゲームス公式通販サイト)

このインタビューページに載ってる画像は、ファミコン版じゃないようだね。配色が凝ってる。

没になったゲーム内のアイテムにはこんなのもあったらしい。


【レトロゲーム】「【ドット絵】AC版「マッピー」ターゲット(未使用)」漫画/バニッシュモンスター [pixiv]

 

こういうアプローチで芸術作品をビーズ化するのもいいかと思って、色々検索してたら、Gary Andrew Clarkeという人物がやってる有名絵画をremixした作品に行き当たった。

単色のドットで絵画を表現するという手法は、ビーズのモチーフを考えるのにも非常に役に立つ。

これが「モナ・リザ」のremix。


Mona Lisa Remix (2009) Art Print by Gary Andrew Clarke | Society6

芸術作品以外にもレコードジャケットなんかもremixしてる。


Thriller Remix (2009) Art Print by Gary Andrew Clarke | Society6

「スリラー」は12x12だし、「モナ・リザ」は14x10と、Sサイズのプレートでなんとかなるサイズなんで、非常に勉強になる。

…が、このまま作ってちゃんと形になるかは不明。

 

 

今回の「マッピー」の「モナ・リザ」は、横幅は12だけど高さが16なんで、Lサイズでないと出来ないのが残念。